エストポリス伝記 II(タイトー)




ストーリー/演出の面白さと、パズル的な面白さの二つの特徴を兼ね備えたRPGです。ストーリーは、男女の心の移り変わりのようなものが盛り込まれており、エンディングを迎えるまでに何度か涙ぐむ人も居るのではないでしょうか。そして、演出の部分では、お笑いキャラであるハイデッガーが凄くイイ味を出していて、物語を盛上げてくれます。
パズル的な要素に関しては、前半は良かったのですが、後半少し難しく、攻略本無しでは私はクリアできなかったと思います。ただ、女性で、このゲームを攻略本無しでクリアした知合いも居るので、一概に難しいとは言えないと思いますが(私が馬鹿なだけかもしれない(^^;)ゞ)。あと、欲を言えば、後半のパズル的な仕掛けが少しマンネリ気味だったので、もう少しバリエーションがあっても良かったのではないかと(まあ、カートリッジ容量の限界なのでしょうけど)。
どっちにしても、もし続編が出たなら、定価で即買いのソフトです。巷で見つけたら、確保しましょう(^^)