Jリーグゴーゴーゴール!(テクモ)




フルポリゴンで表示されたサッカー選手が、秒間1/60秒の滑らかな動きを見せてくれます。簡単なキー操作で華麗なプレイも見せられる、非常に操作性の良いサッカーゲームです。サターンのサッカーゲームで有名なソフトと言えば、セガ社の『ビクトリーゴール』シリーズがありますが、私はこちらの方が好きです。何故かと言うと、まず一番の理由としては、このソフトは、二人協力プレイで、リーグを戦い抜く事ができるという事です。他のサッカーゲームはあまり多く知らないので偉そうな事は言えないのですが、二人対戦プレイ、二人協力プレイができるゲームは数あれど、エキシビジョンとかスーパーチーム同士のプレイだけだったりという場合が多く、なかなかJリーグを通じて二人協力プレイで戦えるゲームが無いように思えます。その点、このゲームはセーブしながらJリーグ全戦を戦えるので好きなんです。あと、操作が単純で(私にとっては)すぐに慣れる事ができた、という点も好きな理由です。小学生の姪にやらしてみても、最初の20分くらいですぐに慣れたようですので、私だけの印象ではないようです。サッカーゲームが好きで、アクションゲームができる人ならお勧めの1本です。