ランドストーカー(セガ/クライマックス)




クライマックスの天才プログラマ内藤社長が作った、クォータービューのアクションRPGです。DDS520という名前の、15の高さの概念のあるブロック単位を作り、それで画面を構成することでこれまでになかった立体感を演出する事に成功しています。アイテムなども、例えば壼などを積み重ねてそれを昇る事で罠を抜け出す、などのように高さの概念を使ったアクションが多用されていて、とても新鮮でした。今ならポリゴン全盛時代ですから、こういったゲームも作りやすくなっているんでしょうが・・・。
後半部で、アクション的な難易度が高い・パズル要素が難しくなる・エンディングが寂しいなど色々と欠点もありますが、それを補って余りある楽しさ・面白さがあり、個人的にはメガドラのRPG最高峰の1つに入れてます(もっとも私も雑誌の付録の攻略を隅から隅まで読んでようやくクリアしたんですけど(^^;))
ランドストーカーは、音楽も良いです。私、音楽CDも買ってしまいました。苦労するけど、アクションゲームも出来る人には是非やってもらいたい1本です。