火垂るの墓(野坂昭如・新潮社・ワーナーホームビデオ)




アニメの中では5本の指に入るほど好きな作品。特に子を持つ親なら、このアニメを見て泣かない人はいないでしょう。ただ、楽しいのだけが好きだ、という人なら嫌うかも。それほど淡々と、ある意味冷酷に終戦前後の描写がされていきます。野坂昭如をして「アニメ恐るべし」と言わしめた作品です。風景描写もさることながら、キャラの言動、特に節子のちょっとした仕草やセリフの一つ一つが胸にせまるものがあり、何度見ても涙が込み上げてきます。SFやファンタジーものが多いスタジオジブリのもう一つの側面を見せてくれる作品であるとも言えますね。ビデオも、LDも、DVDも持っています。特典の映像もイイですね。
(2003.11.8)